人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじまり

インド人華麗屋の息子001~本田健作~


★1 ~惹き付けられる感覚~
それは、秋の落ち葉も散るある日のことだった。いつものごとく地元の大手一流企業に
勤めていた健作は、職場に着くと、上司から「別室に来るように」と言われた。

「すまんが、君がリストラ候補に上がっているんだ。やめてくれないか」
寝耳に水の話だった。


「確かに自分は出世して行く同期を尻目に、まだ平のままだ。だけどだからと言って、
いきなり『やめてくれ』はないだろう。給料は少なくてもがんばっているのに・・・」。
そういう想いが頭の中をかけめぐった。


上「別に勤務態度が悪いからやめてくれと言ってる訳じゃないんだ。
ただこれからリストラ対象となる人は無差別に増えているんだ・・・云々」。
後のことばは聴こえなかった。

「要するに辞めさせやすいヤツ、目立つヤツを切り捨てようって話じゃないか!
あんなにみんなを盛り上げて、楽しい職場づくりをして来たのに・・・」
怒りと悔しさだけが胸の中で入り混じった。


退職まであと3ヶ月という時を切ったその時、ふと立ち寄ったカレー屋に
置いてあった本が目に飛び込んで来た。

「インド人華麗屋の息子」。タイトルからは、何の本かわからない。
不思議に惹かれる感じがし、僕は、その本を手にした。


読んでみると、カレーのルーの作り方、野菜の煮込み方などが書いてあるだけだが、
何か引き込まれるような感じを受けた。すると奥の方からカレー屋の主人と思える
しゃがれ声が聴こえて来た。



「その本がお気に入りかい。ダンナ・・・」。しわだらけで日に焼け、やせ細ったその男は、おもむろに話しかけて来た。


「え、えぇ、まぁ・・・」ウンともスンともつかない返事をすると、その小男はこちらの方へ
近づいて来た。


「インドにわしの息子が住んでおる。もしダンナが人生の道に迷っているのならば、
行ってみることだ。答えはあえてここでは言わない。


行けばいままで知りえなかった秘密の扉が開かれる。行かなければ、
いままで通り、平凡だが平和な毎日だ。どちらを選ぶのも自由。
じっくり考えてから返事をしてもらってもいい」。



「えぇい、知るもんか!どうせあと3ヶ月の命だ」。健作は、どうあがいても3ヶ月で
何もかも失うと言う想いから半ばやけっぱちの気持ちで、インドへ生まれて初めての旅を
することを決意したのだった。


「インドの山奥に、〇〇〇という村がある。地図にも載っていない。
日本人も来ないような村だ。その小さな村に、わしの跡を継いで、息子がカレー屋を始めた。

店の名前は漢字で『華麗屋』と書いてあるからすぐわかる。近くに寄れば、いい匂いが
立ち込めてくるハズだ。トロッコバスまで近くまで行き、後は村人に道を尋ねながら、
歩いて行くといい。

もし道に迷ったら、その本の扉を開けるといい。開けたページにヒントが書かれている
ハズだ」。


そう言ったかと思うと店の主人は消えていた。店の中に立ち込めるカレーの匂いと
インドのその店を想い描きながら、健作が店を出たとき陽は暮れていた。



数日後、「健作、辞めるのかい?」。電話して来たのは、友人、小浦浩吉だ。
彼も大手部品メーカーに勤め、忙しい日々を送っていた。先にやむなく辞めてしまう健作に
同情の気持ちが湧きながら、自由な身になる健作のことをある意味、うらやましくもあった。


「うん」「・・・で、辞める前に2週間の休暇をもらえたんだ。それでこないだ行ったカレー屋の
主人から聞いたインド人の息子が開いているカレー屋をインドまで訪ねて行こうと思って・・・。
自分のルーツ、これからの道しるべがわかるかもしれない・・・」そう健作は言い、
不安とワクワク感の間を感情が揺れ動くのであった。
(・・・つづく)
by lovekozeni | 2005-06-11 07:52 | インド人華麗屋の息子
<< あたらしい『夜明け』●メルマガ... 幸せな小銭持ちを始めたきっかけ >>